旅するうさぎの雑記帳

きままなうさぎのひとり言…  ふらふらと思いつくままに旅行とうさぎの話を書いています

うさぎ蕎麦を打つ

今日のうさぎは、夢の平スキー場にあるコスモス荘で蕎麦打ち体験。

雪のないスキー場って変な感じ。そこにたどり着くまで、右折する所を間違える。


f:id:usausa0325:20180807155806j:image

ここは斜面にコスモスが植えてあって、秋にはコスモスが一面に咲き乱れる。

そして相変わらず撮った写真が横を向く 何故?


f:id:usausa0325:20180810131155j:image

これはそば粉をまとめ終えたところ だまにならないようにまとめる
f:id:usausa0325:20180810131216j:image

そば粉をこねる この作業も大事なんだそうで… 
f:id:usausa0325:20180810131229j:image

丸くなるように、団子になっていたそば粉を平らに伸ばします。

綿棒で伸ばすのですが、パン生地を伸ばすのに似ているような感じです。

 

f:id:usausa0325:20180807160233j:image

ある程度伸びたら棒に巻き付けて、転がしながら伸ばします。
f:id:usausa0325:20180810131306j:image

棒に巻き付けて伸ばすときに、巻き付ける方向をかえていきながら 

四角になるように伸ばします
f:id:usausa0325:20180810131318j:image

蕎麦を切りますが、自分で思っているよりも細く切って丁度いいくらい。


f:id:usausa0325:20180810131333j:image

なかなかの太さ(笑)


f:id:usausa0325:20180810131345j:image

 食堂でゆでていただいて、てんぷら(なす・かぼちゃ・えび・たけのこ・よもぎ)と

おにぎりをつけてもらい蕎麦定食のできあがり。

うどんを打った事があって、それに比べると蕎麦はデリケートなんだなぁって思った。

 

だけど蕎麦打ちにはまる人の気持ちが分かるわ~

うさぎもその日は、そば粉を買ってきて打とうかなって思ったもん。

道具を揃えるのはチョット早いので、家にある道具を利用してね・・・って。