旅するうさぎの雑記帳

きままなうさぎのひとり言…  ふらふらと思いつくままに旅行とうさぎの話を書いています

留学について思う事

 去年からのコロナ禍でことごとく、旅行計画が中止になりあの時行っておけば

よかったと後悔するうさぎ・・・

 

 そんな中長女は高校生になり、留学したいと言い出した。

 

 英語を話せることは単なるツールでしかなく、その英語を使ってあなたが何を勉強し何をするかが肝心なんだよ だから単に英語ぺらぺらに話せるようになりたい、とか現地の文化に触れたいとかは止めて。そんなことに大金は使えない。

 それなら夏休みのホームステイや旅行で十分。

 どうしてもしたいなら大学に入ってから、留学してもいいんじゃないか。

 

と、うさぎは長女に話をした。  が、彼女は強行突破してその道を選んだ。

 

 留学させることが決まった時から、ネットで色んな情報を集めだした。主に

費用的なことだけど。全く留学なんて考えてなかったから、実際いくらかかるのか

心配だった。それも心配だけど、一番の心配は長女の語学力。

 

    コミュニケーションをとれるくらいの日常会話ができるのか?

 

 そこは入った高校(クラス)が英語特進コースだけあって、1年の冬には日常会話ならこなせるようになってきた。留学先の高校が動画で授業コースの説明をしているのを 普通に理解できるところまで語学力もあがってきた。(うさぎは話すスピードについていけず、聞き取れた単語はわずか)

 

 コロナで日々変わっていく留学事情。本当に行けるのか心配したが、ビザ発給レターを無事取得できた。8月には出発することになるだろう。

 

 今朝長女と半年留学のする子の話をしていた時に、担任が学校を休んでばかりいると留学できなくなると言っていた という。結構いるらしい。

 そして英検2級の1次試験に落ちた子が何人もいると・・・留学するのに?

 

 長女が行く先はカナダ。留学説明会の時に 留学条件にELTSのスコアは特に必要ないが、今の英語力を知るために受けてみませんか? とエージェントから言われた。(アメリカはスコア240点以上が基準だっけ?カナダは230ほどあれば・・・って言われた

) すると保護者から 受けなくてもいいんですよね と質問があった。結局10人ほどその場にいて、受けたのは長女を含めて2人。

 

 よほど自信があるのか何も考えてないのか・・・

 

 カナダに行ったら目にするのは英語ですよね?教科書もお知らせも全て。英語が読めて聞けて、話せるのは最低限必要なこと。だって英語で授業を受けるんですよ。

 授業なので専門用語もかなりあるだろうし・・・(と、長女に呪文のようにいっている)

 

 某留学コンサルタントがブログで、やたら厳しいことをいっているのを見ますが、

(よく読めばその方の商売も絡んでいるので、全て同意できないけど)本当にその通り。日本人の稚拙な英語で、何しにいくのだろう? 

 

 しかも10か月の留学で450万近く支払い、その間高校の授業料等も支払い・・・

 そんなお金を覚悟もないわが子に、ポンと出せるなんて羨ましい・・・